DC4

1年間毎日コード書いた。

365日を達成したので振り返り。

エビデンス

f:id:Yasun:20150823181327p:plain f:id:Yasun:20150823181333p:plain

始めたキッカケ

1年前に仕事でRubyを扱う事になり、プライベートでの勉強時間を毎日作るためのキッカケ作りとして始めました。

主にやっていた内容

前半

中盤

後半

全期間

  • その時話題だったり興味があったりした言語、ライブラリ等のハンズオン

継続するために工夫した事

やることを常にメモしておく

PC立ち上げて今日は何をやろうかと考えるのはかなり時間を消費しました。

毎日それをやるのはしんどいのでネット上で興味を持った技術記事等を常に草メモへストックしておきました。

やる時間を決める

日々の業務もあるので、時間を作ることに一番苦労しました。

やる時間をルール化しておくことで、少し強引にでも時間を作り続けることが必要でした。

毎朝のゴミ捨てとおなじ感覚でできるよう、日々の生活の中に組み込むことを心がけました。

感想

全然やる気がない日も当然あって、そんな日でも「とりあえず何かコミットして寝るか」という気持ちでコードを書いているといつのまにかやる気が復活していました。

「やらないとやる気は出ない」ってのは本当でした。

始めた理由にも書いたキッカケ作りとしてはとても有効だと思います。

ただ、旅行中とかお酒飲んだ日とかは結構キツかったです。

得たこと

やる前まではここまで続けられると思っていませんでしたが、 やってみると継続することがそこまで苦痛ではなく、自分の新たな一面を見つけることが出来ました。