DC4

2015-01-01から1年間の記事一覧

ISUCON5に参加した。

前回 今回も言語はGoを選択しました。 やったこと 開始直後はとりあえずアプリを動作させて、仕様を把握。 その後はツール系の準備やnginxのアクセスログの調整とかをしました。 GoAccess htop dstat 前回参加時はGoを全然使ったことがない状態でしたが、 最…

1年間毎日コード書いた。

365日を達成したので振り返り。 エビデンス 始めたキッカケ 1年前に仕事でRubyを扱う事になり、プライベートでの勉強時間を毎日作るためのキッカケ作りとして始めました。 主にやっていた内容 前半 Rubyの入門 Perlで色々作成 中盤 Railsで色々作成 Rubyでデ…

B3スポーツユーザ向けのWEBサービスをリリースしました。

この度、B3スポーツユーザ向けのWEBサービス「Sttend 」をリリースしました。 Sttend? Sttend SttendはB3スポーツを楽しむ人に向けて作成した、スポットを中心にユーザー間のつながりを促進するためのWebサービスです。 作った背景 私自身もB3スポーツユー…

GitHub Pages + Middlemanで目に優しくない自己紹介ページを作った。

作ったもの http://dokichupa.github.io/ 構成 ホスティング : Github pages サイトジェネレータ : Middleman デザイン:BOOTSTRA.386 よろしくお願いします。

お腹が痛い人を集計するPonpetterをリリースした。

通勤中に腹痛に襲われる事はよくあると思うのですが、 世の中には一体どれくらいお腹が痛い人が存在するのか気になり集計するWebアプリを作成しました。 Ponpetter http://ponpetter.herokuapp.com/ 構成 Heroku Redis (Redis To Go) Sinatra Thin Eventmach…

最近作ったRubotyのPlugin等

しばらく前ですが、Slackに音也(Ruboty)を導入しました。 そこで作成したPlugin達の紹介。 ruboty-romaji 日本語をヘボン式または訓令式 のローマ字に変換してくれるやつ。 https://github.com/yassun/ruboty-romaji ruboty-instagram instagramから指定した…

出社を自動化した。

毎朝Webシステムの出社ボタンを押すのが辛かったので自動化しました。 ruby gem の Thor と mechanize を使用して出社ボタンを実行するスクリプトを実装し、 AppleScriptでこんな感じのウインドウを表示させてそのスクリプトを実行するようにしました。 上記…