DC4

2014年振り返り

Perl

前年から引き続きPerl書いてました。

PerlでWebアプリをリリースした。

仕事ではバッチ系の処理が多かったのですが、 プライベートでmojoliciousやRedisを使ったWebアプリを作成しました。
スマホ対応をやってみたりとしたのですがあまり人が集まらず早々に閉鎖しました。
後述するLTのネタとかに繋がったので良かったです。

ダークソウル2のマッチングサイト

iPhoneアプリをリリースした。

仕事ではあまり触れない分野に挑戦しようとcocos2d-xに挑戦しました。
途中心が折れそうになりましたがなんとかリリースまで辿り着けて良かったです。

まさかの指がシリーズ化。

cocos2d-xでゲームをリリースしてみた。

LTに登壇した。

初めて社外でLTをしました。
今後も積極的に参加したいです。

Gotanda.pm #2 でLTしてきました。
#chibapm 5でLTしてきました。
Genesis Lightning Talks vol. 48

ISUCONに挑戦した。

ISUCON4予選にGo(?)で参加しました。
初参加でしたがとても楽しめました。

ISUCON4予選に参加しました。

RubyRailsを始めた。

RubyRailsを始めました。とても楽しいです。

Rails、Ruby関係で最近読んだ本まとめ。
RailsでYasubeeFriendsを作った。
Rails4.1で世界の写真を表示するやつを作った。

草活動を始めた。

f:id:Yasun:20141231185321p:plain

いい感じで習慣化してきました。
この調子で続けて行きたいです。

社内スタートアップ的な事をして失敗した。

社内で新規サービスの立ち上げに携わりました。
そして色々あって失敗しました( ˘ω˘)
とても貴重な経験をすることが出来ました。
ぐぬぬ

まとめ

来年もがんばるぞい。