DC4

RailsでYasubeeFriendsを作った。

引き続きRailsの勉強中です。

私はつけ麺屋やすべえが好きすぎて週に平均して1、2回は行くのですが、その度に写真を撮っています。
この写真を有効活用できないものかと考え、作成に至りました。

#ysdubeefriends

f:id:Yasun:20141108180856p:plain

#ysdubeefriends

github

困ったこと。

開発中に困ったことを幾つかメモ。

Nokogiriのインストールエラー

capybaraを利用する際に必要となるnokogiriなんですが、install中のエラーにハマりました。
ググってみると同じ症状な人が多くて、大半はlibxml等が入っていないため、brewで予め入れるといけた。っていう方が多かったのですが、自分の場合はCommand Line Developer Toolsが存在しなかった事が原因だったみたいでした。 http://qiita.com/yuku_t/items/30015dba2b6497b80074

herokuではcronが使えない

herokuでcronのようなスケジューラーを使用する場合は、
Heroku Schedulerというアドオンを使用する必要があります。
https://addons.heroku.com/scheduler
こちらのアドオンは導入自体は無料ですが、起動されるプロセスに関しては動作時間あたりの課金になるとの事。

spec配下のfeatureとrequest

capybaraを用いたエンドツーエンドテストを実装する際に、
毎回featurerequestのどちらに配置すればいいのか迷ってました。

これについては以下のQAがとてもわかり易かったです。 http://qa.atmarkit.co.jp/q/2680