DC4

YAPC::Asia 2013 に行ってきました。

 

 

「ブログを書くまでがYAPC」というわけで、簡単に感想を。

 

 

Perl

業務で必要に迫られた事もあり、今年の2月からPerlを学び始めました。

主に書いているのはバッチ系の処理です。

 

プライベートではMojolicious等のWAFを使用したWebアプリを作成しています。

 

 

参加したトーク

Postcards from the Edge: The State of Perl 5 Development

 

PSGI/Plack・Monocerosで学ぶハイパフォーマンスWebアプリケーションサーバの作り方

 

OpenID Connect ~ これが最新のOpenID仕様だッ!~

 

ランチセッション

 

大規模Perl初心者研修を支える技術

 

ぼくがかんがえたさいきょうのMVC

 

個人で出来る!PerlによるWebアプリケーションの作り方

 

モダンPerlリファクタリング

 

perl な web application のためのテスト情報

 

ライブコーディングで学ぶWebアプリケーション

 

Lightning Talks Day 1

 

大人のYAPC (YAPC for Grown-ups)

 

Mojoliciousでつくる!Webアプリ入門

 

Programming AWS with Perl

 

フロントエンド制作向けビルドツール Grunt がバックエンド開発でも意外と使える!

 

 

感想

今回が初参加です。

自分はWAF周りやテスト関連のトークを中心に参加しました。

 

正直今のPerlレベルで理解できるのか心配でしたが、

どのトークも理解しやすいように構成されていてとても勉強になりました。

 

重なっている面白そうなトークも多数あったので、

この後じっくりとスライドを見ていきたいと思います。

 

イベントホールで休憩してると急にトークが始まったり、

それを聞いている人もいれば、話している人も居て、

とてもいい雰囲気でした。

 

個人的に一番楽しみにしていた「大人のYAPC」は最高でした。

是非、来年も開催して欲しいです。

 

 

その他

Twitterで話題になってたこれが買えて嬉しかったです。

f:id:Yasun:20131120153843j:plain

 

食べたラーメン

武蔵屋 日吉店

 

f:id:Yasun:20131120154030j:plain

 

シンプルな横浜ラーメンでとても美味しかったです。

自分はお酢が大好きなのですが、お酢との相性も抜群です。

次回は味玉トッピングを付けたいです。

 

今後

業務では徐々にPerlを使用する機会が少なくなってきましたが、

プライベートでやっているWebアプリについては今後も継続していこうと思っています。

 

その際に自分はテストやミドルウェア関連について特に疎いため、

今後はその辺りを中心に学習して行こうと思います。

 

来年のYAPCも今から楽しみです。