DC4

2015年を振り返る。

あけましておめでとうございます。

本来なら振り返っている場合ではないのだけど、
せっかく毎年やっているので今年も振り返ることしました。

Ruby

昨年から引き続きRubyをメインで書いていました。

yasun.hatenablog.jp

yasun.hatenablog.jp

400日くらい休まずコード書いた。

yasun.hatenablog.jp

留学するまで毎日コードを書いてました。

まさかここまで続くとは自分でも思っていなかったです。

Webサービス

今年もネタ的なやつから、

yasun.hatenablog.jp

yasun.hatenablog.jp

実用的なサービスまで色々作りました。

yasun.hatenablog.jp

特にSttendは気合入れて開発したつもりです。
一人で作るのは大変でしたが、学びが多かったです。

ふとももは突貫工事で作ったにもかかわらず瞬間的なPVがSttendより遥かに多く複雑な気持ちになりました。

色々な言語を入門しては放置した。

かなり迷走していました。

色々手を出してみましたが、継続して書いてるのはGoだけです。

ISUCON。

yasun.hatenablog.jp

予選敗退(またもや)。

Backbone.js / Marionette.js なお仕事。

1~2ヶ月程度ですが、jsメインなお仕事を初めて経験しました。

光から闇まで学びが多かったです。

英語と向き合うことにした。

英語を本腰を入れて学ぶことを決めました。

それについての詳細は後でまとめようと思っているので割愛します。

現在フィリピンのセブ島へ移住し、英語留学中です。

毎日暑いです。

退職した。

上記を理由に約4年お世話になった会社を退職しました。

本当に多くの事を学ぶことができました。感謝。

結婚した。

結婚して無職になって海外へ行こう!と申し出を快諾し、

夫より先に海外で就職をしてしまうアグレッシブな奥さんに感謝です。

まとめ。

技術勉強とサービス開発についてバランスよく活動できたと思っています。 技術の勉強と同じくらいにサービスを作る事も好きなので、 今後もこのバランスを大切にしたいです。

去年の今頃からキャリアについて悩むことが多かったのですが、 その結果がまさか異国で年を越すとは思ってもいませんでした。

今年やりたいこと。

仕事と英語学習を両立できる環境を作る。

英語学校を2月中旬に卒業予定なので、3月中頃からお仕事を再開する予定です。 しばらくセブ島に居る予定なのでリモート可能な仕事を中心に探す予定です。

仕事をしながら学校に通ったりと継続して英語学習を行える環境を作りたいと考えています。

もし仕事が見つからなければ、異国でヒモというよくわからない状況になってしまいます...。

深掘りしてみる。

前職で求められていたポジションと、新しい事を学習するチャンスが多かったので、 インフラからフロントまで色々な分野を広く経験することができた一年でした。

一方で、特定の分野を深掘りするという事が少なかったなと感じてます。 来年は特定の分野に集中してしっかり深掘りしてみるのもいいのかなと考えています。

WEBサービス開発している会社/スタートアップにジョインする。

イケてるサービス作りたいです。

今年もよろしくお願いします。