DC4

2016年を振り返る

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

今年も色々な事がありました。

海外での生活

一番大きな環境の変化として、生活拠点を海外に移して既に1年以上経過しました。

宗教、国民性、言語等が全く違う国に住むことで自分の価値観を強制的に相対化させられました。
また、日本という国を客観的に見れるようになった事も大きいです。

住む前からある程度予測をしていたのですが、こちらでの生活は何をするにも、全然思い通りに行かないです。本当に。本当に…。

今も解約したはずのネット回線業者から使っていない月の請求が来ており、交渉している最中です。

日本では中々味わう事のできない理不尽さのお陰で問題解決力とメンタル面がかなり鍛えられました。

これらの経験が役立つのか今の所わかりません。
ただ、今後、物事の考え方に与える影響は大きいと思ってます。

その他にもこちらの生活を通じて、プログラマとしての仕事は世界中どこでも行う事が出来る貴重なもので、数ある職のなかでこの業界を選んで、自分は本当に良かった。と改めて感じました。

英語

今年は英語に多くの時間を投資しました。

TOEIC200点台だった僕が600点になるまでにやったこと。 - DC4
f:id:Yasun:20161231223841p:image
本当に底辺レベルからのスタートだったのですが、1000時間くらいやった辺りから幾分かマシになりました。

フリーランス

今年からフリーランスとして仕事をしています。

「自分のスキルと時間に値段を付けて交渉する。」という行為に、最初はかなりプレッシャーを感じたのを覚えてます。
そのおかげで数字に根拠を持たせる為に、必要とされているスキルセットはなにか、自分の強みはどこにあるのか、といった事を日々悶々と考えるようになりました。

そしてなにより、会社という看板が無いにも関わらず、自分個人に仕事を依頼してくれる方々に出会えた事、またその信頼に応えたい。というモチベーションで仕事ができたというのはとても大きな経験です。

その他にも税金について学ぶ必要があり、それをきっかけに多くの事を学ぶ事ができました。

フロントエンド 

やっぱり前にも出たくて学習を再開しました。

Rails 5 + Angular2 + TypeScript でTodoアプリを作った。 - DC4

旅行 

リモート中心の仕事だった事もあり、
今年はアジアを中心に色々な国に行く事ができました。

初めて海外旅行にいったのは3年前なのですが、数えてみるとこの1年で30回以上飛行機に乗っていました。

今もこの記事をベトナムハノイで書いてます。

来年に向けて

現時点で日本のどこに住むのかが決まっていないのでなんとかしたいです。

英語に忙しくて個人でサービスを作れなかったので、来年は色々やっていきたいです。

帰国したらつけ麺やすべえと寿司を堪能しながら「君の名は」と「シンゴジラ」が見たいのとVRを体験したいです。

 

それではよいお年を!