
DC4

今よく言われてる「草食系」にはなったらあかん! 野獣のような「肉食系」になるため、今は肉ばっかり食べてるよ。

GMOクラウドのVPSで最初にやった事

VPS Unix

マイクロプラン CentOS 6.2

契約〜疎通

話題のGMOクラウド VPS を使ってみた

yumの最新化 Vimインストール 日本語化 FireWallの設定等

【GMOクラウドVPS】初期設定

sshポートを変更したくなかったのでdenyhostsを導入

さくらのVPS ログレポート(logwatch)と不正アクセス拒否(denyhosts)のインストール

denyhostsにはepelが必要なので

CentOSにEPELリポジトリを追加する

wgetもついでに。

sudo yum install wget

ここまで特に問題なく進んでいたが、SSHが繋がらなくなった。

エラー内容

ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

原因は /etc/hosts.deny に使用しているIPが設定された事らしい。

SSHが繋がらないのでGMOのVPSコンソールから ブラウザ上で動作するターミナルを起動 (なぜかchoromeで起動しなかったのでFireFoxで起動)

vi /etc/hosts.deny 

でIPを編集後、トラブル発生!

コロン(:)が入力されない・・・・。

何度押してもセミコロン(;)に変換される・・・。

サポートページ

(´・ω・`)

一旦ファイルをmvして/etc/init.d/denyhosts restart で復活!!

と思いきや、また再発。

denyhosts が優秀すぎて自分の ssh 接続がはじき出されたので、何とか接続しなおせるようにがんばりました!

ありがたや、ありがたや・・・。