DC4

今よく言われてる「草食系」にはなったらあかん! 野獣のような「肉食系」になるため、今は肉ばっかり食べてるよ。

MongoDBを少し調べてみた。

最近は従来のRDBとは違ったDB管理に関心が高まっているみたいです。

 

周りにも使ったという話を聞き、

私はDB周りについてとても疎いのでいい機会だと思い少し調べてみました。

 

Mongoって何??

 

名前の由来は「Humongous」の途方も無く大きいといった意味から来ているそうです。

 

主な特徴は

・NoSQL

 →詳しくはこちら

Jsonをベースにしたスキーマレスなデータモデル(ドキュメント指向データベース)

RDBの機能性を持ちつつ、KVSの速度を併せ持つ

・パフォーマンスが高い

 

ドキュメント指向データベース

1件分のデータを「ドキュメント」

ドキュメントの集合体を「コレクション」

XMLのような形で自由に形式を決められる。

こちらが解りやすく解説してます。

それに対してJSONを使用するような感覚でアクセスできるみたいです。

 

自動Shardingと自動Balancing機能

こちらを参考にさせていただきました。

トランザクションの機能が殆どなので、厳しいACID性を求めるものには向いてないみたいです。

状況に合わせてRDBやKVSと組み合わせる必要があります。

 

アメリカ版のアメーバピグや、Bittlyでも使われてるみたいです。

 

Googleの「BigTable」とAmazonの「Dynamo」について

http://thinkit.co.jp/article/1026/1

 

MongoDB の公式日本語ドキュメントページです

http://www.mongodb.org/display/DOCSJP/Home